PATCH NOTE

ver.3.2.0
  • Nintendo Switch
  • PS5
  • PS4
  • Steam
ver.3.2.0配信のお知らせ

更新日:2024.11.25 [JST]

11月26日(火)10:00(JST)より配信の
「ver.3.2.0」アップデート内容の詳細を、
ユーザーの皆さんにご紹介します。

目玉コンテンツ

オンライン対戦『メガロボ・バトロアム』の追加

生き残りをかけて戦うオンライン対戦バトル「メガロボ・バトロアム」を追加しました。
『バトルロイヤル』『チームバトル』の2つのルールがあり、
特徴の異なる様々なローグから1機を選んで遊ぶことができます。
タイトル画面、またはメインメニューから開始できます。

コラボレーションパイロットの追加

5人のコラボレーションパイロットを追加しました。
特定のストーリーミッションをクリアすることで、
コラボレーションのローグとパイロットを解放できます。

『兜甲児』 ミッション『神か悪魔か』で解放
『流竜馬』 ミッション『未知なる宇宙線』で解放
『デューク・フリード』 ミッション『星の守護神』で解放
『葵豹馬』 ミッション『Vの系譜』で解放
『剛健一』 ミッション『Vの系譜』で解放

すでにミッションをクリアしローグを解放している場合でも、
再度ミッションをクリアすることでパイロットを解放できます。
上記パイロットに既存のパイロットアビリティはセットできますが、
新しく習得するパイロットアビリティはありません。

ミッションの難易度調整など

一部の超弩級ミッションの難易度を調整して、
より遊びやすくしました。
また獲得経験値を増やしたりアイテムの入手量を上方調整して、ローグを強化しやすくしました。

メガロボ・バトロアムについて

基本ルールについて

最後まで生き残りをかけたバトルです。
バトルフィールド上のアイテムを拾ったり、敵を倒して攻撃力を上げることで、
より敵を倒しやすくなります。
撃破されるとストックが減り、ストックが無くなると脱落となります。

各ローグの特徴とセンギについて

ローグは、バトル能力によって
バランス・アタック・シューティング・ディフェンス・スピード・必殺技の6つのタイプに
分けられます。

また、攻撃などでゲージを溜めることで発動できる「センギ」は、タイプごとに内容が異なります。

タイプ 特徴 センギ
バランス どのような局面でも安定した戦いが可能 HP回復
アタック 接近戦では無類の強さを誇る 衝撃波
シューティング 遠距離から有利に戦うことが可能 射撃バリア設置
ディフェンス 生存に特化しており耐久力に優れている 無敵装甲
スピード 機動力を活かした戦いが可能 ロックオン無効
必殺技 強力な必殺技で大ダメージを与える SP必殺技取得

ローグにセットできるエフェクトについて

アチーブメントを達成することで、ローグにセットできるエフェクトを入手できます。

  • ※セットしてもローグの能力に変化はありません。

ローグとカラーについて

撃破数、順位などによって、バトロアムコインを獲得できます。
バトロアムコインをショップで使用でき、選べるローグや、ローグのカラーを増やすことができます。

試合のルールについて

対戦ルールは『バトルロイヤル』と『チームバトル』の
2つがあります。
どちらも2人~6人で遊ぶことができ、チームバトルは最大3チームで対戦可能です。
募集人数が集まらない場合は、
設定によってCPUローグの参加も可能です。

マッチングとトレーニングについて

自動でマッチングする『メガロボ・バトロアム』と
ルームの作成や選択ができる『ルームマッチ』があります。
それ以外にも、『トレーニング』では1人で参加し、
自動で動くローグと対戦しながら練習することができます。

追加・変更・調整

超弩級ミッション 難易度メガトンⅡの
バランス調整

  • ・全ての超弩級ミッションの難易度メガトンⅡを、遊びやすく調整しました。
  • ・超弩級ミッションのファフニール戦以降の難易度ノーマルからメガトンまでを、
    遊びやすく調整しました。

パイロットアビリティの効果値の調整

下記パイロットアビリティに関して効果値を引き上げました。

早乙女萌々香 空中格闘の心得
ヴィクト・イーガー 奥の手
万波シズカ ミステリアスな後ろ姿
テツオ・イワタ 猪突猛進

ミッションクリア時の経験値の調整

  • ・難易度メガトンⅡで獲得できるプレイヤーランク経験値とメガトンランク経験値を
    上方調整しました。
  • ・超弩級ミッションのファフニール戦以降の難易度メガトンにて、獲得経験値を上方調整しました。
  • ・トレジャーミッション『実地訓練』で獲得経験値を上方調整しました。
  • ・一部のフリーミッションの難易度メガトンの獲得経験値を上方調整しました。

ミッションクリア時のアイテムなどの報酬の調整

  • ・全てのフリーミッションにて、レジェンダリーの入手率を上方調整しました。
  • ・難易度メガトンⅡにて、強化値付きのパーツ・武器(レジェンダリーⅡ以上)を
    入手できるように調整しました。
  • ・難易度メガトンⅡの高メガトニウム鉱の獲得数を上方調整しました。
  • ・トレジャーミッション(難易度メガトンのみ)のトレジャーコンテナMの獲得数を上方調整しました。
  • ・難易度メガトンⅡのディアボロス戦以降にて、獲得クレジットを上方調整しました。

パーツ・武器を分解した時の
アイテム入手量の調整

  • ・レジェンダリーⅡ以上のパーツ・武器を分解した時の入手クレジットと
    ギガトニウム鉱の入手数を上方調整しました。
  • ・レリックのパーツ・武器を分解した時のレリックコアの入手数を上方調整しました。

コロシアムバトルの調整

  • ・コロシアムバトルにて、一定時間経過しても募集人数が集まらない場合は、
    CPUローグが参戦してバトルを開始するようにしました。
  • ・カブキファンクションと連携必殺技のAOEの色を調整して、
    必殺技のAOEと差別化をおこないました。
  • ・一部のカブキファンクションにて、AOE展開時のローグの旋回速度を落として、
    相手ローグを狙いやすくしました。
  • ・BFPからバフ効果を取得した際、効果を示すアイコンを表示するようにしました。
  • ・ローグが撃墜された時に、『Destroyed』などのテロップを表示するようにしました。
  • ・敵にロックオンされている状態でSP必殺技を使用された時、警告音が鳴るようにしました。
  • ・無敵装甲の状態で攻撃を受けた場合のSEを変更しました。
  • ・無限リモートメガトンパンチの性能を調整しました。
  • ・無限ブーストの効果時間を調整しました。

コラボレーションのローグ・パイロットを
解放するミッションについての変更

  • ・コラボレーションのローグとパイロットを解放するストーリーミッションにて、
    ローグにコラボレーションパイロットが搭乗するように変更しました。

バトル中の挙動についての調整

  • ・マルチプレイ中のカブキファンクションと連携必殺技にて、
    発動者がビジュアルシーンをスキップすると全員スキップするようにしました。
    コロシアムバトル、メガロボ・バトロアムも対象です。

その他

  • ・プレミアムパスとデイリーアチーブにて、「コロシアムバトルに参戦」を
    「コロシアムバトル/メガロボ・バトロアムに参戦」に変更しました。
  • ・プレイレコードにて、メガロボ・バトロアムの「イイね」獲得数を追加しました。
  • ・ランキングにて、メガロボ・バトロアムの撃破数を追加しました。シーズン毎にリセットされます。

不具合の修正

  • ●浅海未来のパイロットアビリティ『氷属性の応用知識』の効果表示にて、演算子や単位が表示されていない不具合を修正しました。
  • ●アーシェムのパイロットアビリティ『王女の威光』などの軽減スキルのいくつかに、不要な「+」演算子が表示されていたため、これらを表示しないように統一しました。
  • ●一大寺大和のパイロットアビリティ『炎よりも熱い闘志』などの被ダメージ軽減スキルにて、「ダメージ」を「被ダメージ」の表示に統一しました。
  • ●データベースの武器図鑑とコロシアム専用武器図鑑にて、『ライトニングハンドル』と『イビルクーラー』の順番を入れ替えて、インベントリなどの順番にあわせました。
  • ●データベースのコロシアム専用ローグ図鑑にて、『ブラームスナイト』と『ファイアローダー』の順番を入れ替えて、ローグ図鑑やインベントリなどの順番にあわせました。
  • ●その他、軽微な不具合を修正しました。

『更新のお礼セット(ver.3.2.0)』

メインメニューの『連動』から、「お届けもの受け取り」を選択してお受け取りください。

更新のお礼セット(ver.3.2.0)

ドロップカートリッジ×5
EXPカートリッジ×5
エンカウントビーコン×5
ゴールドメタル×20
BP×100
バトロアムコイン×10
更新データver.3.1.4までを
取得していなかった方について

ver.3.2.0を取得することで、それまで受け取っていなかったアイテムをお届けもの一覧で、入手できます。

更新データ取得後に
配布アイテムを受け取る方法

  • メニューを開き「連動」を選択。

  • 「お届けもの受け取り」を選択するとアイテムを受け取ることができます。

    • ※デカールや武器、開発素材は、ゲーム序盤では使用できず、入手してもインベントリで表示されませんが、カスタマイズや研究所が解放されると使用/確認できるようになります。

アップデートに必要な容量

Nintendo Switch™版 約976MB
PlayStation®5版 約2.3GB
PlayStation®4版 約13.3GB
Steam®版 約1.2GB
  • ※余裕を持った空き容量をご準備の上、更新をお願いします。

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