RELEASE NOTE

リリースノート
更新日: 2024.4.24 [JST]

『メガトン級ムサシW(ワイアード)』から追加された新コンテンツや、
前作『メガトン級ムサシX(クロス)』から調整・変更・追加した各種機能の内容をまとめました。

目次

目玉コンテンツ

  • 新ストーリーの追加
    『メガトン級ムサシX(クロス)』の続きとなるストーリーを追加しました。
    新しい主人公『浅海未来』が登場し、エルゼドとの戦いなど新展開が描かれます。
    • ※『メガトン級ムサシ』『メガトン級ムサシX(クロス)』のストーリーもすべて含まれています。
  • 新ローグの追加
    『ムサシデルタ』『IV-7』『ムサシクロスZ』『キリガクレG』などを追加しました。
  • 新武器の追加
    『デルタフォームサーベル』『パージスプレーガン』『ホシカゲ』『ゲントウ』
    『閃光式攻撃ユニット・ブライン』『滅裂煉獄魔』などを追加しました。
  • 新レアリティ『レリックレジェンダリー』などの追加
    『レジェンダリーⅡ』『アイコニックレジェンダリーⅡ』『レリックレジェンダリー』の
    3種を追加しました。
    これまでの最高レアリティだった『アイコニックレジェンダリー』よりも
    更に高いレアリティになります。
  • 超弩級の新ミッションの追加
    『角のアニマス』『エルゼドの騎士』が新たな敵として登場します。
  • 新成長ランク『メガトンランク』の追加
    プレイヤーランクとは異なる新しい成長要素として『メガトンランク』を追加しました。
    • ※今回追加したストーリークリア、プレイヤーランク70以上で解放されます。
  • 超弩級の新難易度『メガトンⅡ』の追加
    ミッションの新しい難易度として『メガトンⅡ』を追加しました。
    メガトンランクは、メガトンⅡのミッションクリアで手に入る経験値でランクアップします。
    また、レジェンダリーⅡ以上のパーツ・武器は、メガトンⅡのミッションで入手可能です。
  • 新強化システム『ニューラルボード』の追加
    新しい成長要素として『ニューラルボード』を追加しました。
    ニューラルボードは、レジェンダリーⅡ以上の武器を装備することで効果を発揮します。
    • ※今回追加したストーリークリア、プレイヤーランク70以上で解放されます。
  • クロスプレイに対応
    複数のプラットフォーム(Nintendo Switch™、PlayStation®5、PlayStation®4、Steam®)で
    協力や対戦のマルチプレイができます。
    • ※オプションの設定などで、クロスプレイをしないマルチプレイも可能です。
  • クロスセーブに対応
    複数のプラットフォーム(Nintendo Switch™、PlayStation®5、PlayStation®4、Steam®)で
    セーブデータを共有できます。
    • ※Epic Gamesアカウントが必要になります。
    • ※クロスセーブを行う際は、プラットフォーム毎にソフトをご購入いただく必要があります。
  • コロシアムバトルの新要素
    • 新しいバトルフォースポッド(宝箱)を追加しました。
      『巨大レーザー砲』『無限リモートメガトンパンチ』などの効果があります。
    • ランクマッチのゴールドランク以上の参加人数を、2vs2に変更しました。
    • その他、いくつかの追加・変更点があります。
  • 『メガトンインパクト』の追加
    ミッション中に『インパクトゲージ』が溜まることで『メガトンインパクト』が発動します。
    発動中は敵がスローになり、自機の攻撃力がアップするので、ダメージを与えやすくなります。
    インパクトゲージは、必殺技などを使うとより溜まります。
  • ランキングの追加
    総合戦闘力、超弩級ミッションのクリアタイム、コロシアムバトルの勝利回数などの
    順位表示を追加しました。
    ランキングメニューで参加登録すると、ランキングに参加できます。
  • 『おすすめ強化』の追加
    ローグを強化するために、どの強化システムを使用すれば良いかを
    オススメする機能を追加しました。
    とくに初心者の方に便利な機能です。
  • 『武器熟練度』の追加
    新しい成長要素として『武器熟練度』を追加しました。
    敵を倒したりミッションをクリアすると、武器ごとに熟練度が上がり、武器が強化されます。
    また同時に、武器種ごと(デュアルソード、ハンドキャノンなど)の熟練度も上がります。
    • ※『コレクトリスト』の武器タブで確認できます。
  • 『チャレンジミッション』の追加
    新しいミッション種別を追加しました。
    ステージを進めるほど敵が強くなり、クリア報酬が豪華になります。
    また、一定以上の難易度になると、
    ランキングでクリアタイムを他のプレイヤーと競うことができます。
  • 新コラボレーションの追加
    『コン・バトラーV』『ボルテスV』のローグ、武器、必殺技を追加しました。
    『ツインランサー』『天空剣』『超電磁ヨーヨー』『超電磁スピン』『超電磁ゴマ』
    『天空剣Vの字斬り』は、特定のミッションをクリアすると入手可能になります。
  • オーバーリミットの機能改善
    +1から+10までなど、まとめてオーバーリミットができるようになりました。
    • ※一度に強化できるのは、現状の強化値より+10までとなります。
  • ミッションのドロップ調整
    各ミッションの、レジェンダリー以上のドロップ率を上方調整しました。
  • デラックスエディションについて
    デラックスエディションの購入、またはデラックスエディションへのアップグレードを行うと、
    以下の特典があります。
    • 限定ローグ✕2、武器✕2、パイロットコスチューム✕3、ビクトリーモーションの入手
    • プレミアムパスのプレミアム報酬を解放
    • ギャラリーの『スペシャル』が閲覧可能(未公開資料含むデジタルアートブック 約90点)
  • 8言語に対応
    タイトル画面の『オプション』に、言語切り替えを追加しました。
    日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、繁体字、簡体字に対応しています。

追加した要素

  • 新必殺技の追加
    必殺技、連携必殺技、カブキファンクションを追加しました。
    必殺技 『メテオグングニル』『アイスオブグランド』『オーフレイム』
    『ドッカンゾーン』『メガトロンバーン』
    連携必殺技 『ローリングブリザーフレア』『グランドフリージング』
    カブキ
    ファンクション
    『ミリオンガンバフラッシュ』『ギガトンデンゲキツイスター』
  • 新パイロットの追加
    『浅海未来』『外山小次郎』を追加しました。
    新しいパイロットアビリティも習得可能です。
  • 新マザーボードの追加と既存マザーボード名の変更
    新しいマザーボード『チップエボルヴA』『メモリアドバンスH』を追加しました。
    難易度メガトンⅡの超弩級ミッションやチャレンジミッションで入手できます。
    また、既存のマザーボード名を変更しました。
  • 新ミッションの追加
    ストーリーの追加にともない、新しいストーリーミッション、
    フリーミッションなどを追加しました。
  • 新アイテムの追加
    『リペアドライブ』 ミッション失敗時にリペアコストを全回復します。
    『パイロット
    エナジー』
    ミッション時のパイロットアビリティの効果値を
    アップします。
    『ドロップ
    カートリッジ』
    ミッションクリア時のレジェンダリー以上の入手率を
    アップします。
    『トレジャーキー
    カートリッジ』
    ミッションクリア時のトレジャーキー(トレジャーコンテナを開封するアイテム)の入手率をアップします。
    『EXP
    カートリッジ』
    ミッションクリア時の獲得経験値をアップします。
    ※メガトンランクでも有効です。
    『コロシアム
    カートリッジ』
    ミッションクリア時のコロシアム専用パーツ・武器の入手率をアップします。

    • ※上記アイテムはすべて、1ミッション限定の使い切りとなります。

  • グループマイセットの追加
    マイセットに、3機のローグをまとめて登録できる機能を追加しました。
    コロシアムバトルのマイセットも3機対応になります。
    また、従来の1機だけのマイセットも利用でき、登録数も30まで拡張しています。
  • ストアのラインナップ更新
    ストアのラインナップを更新しました。
    • ※『メガトン級ムサシW(ワイアード)』での販売商品の詳細は後日公開します。
  • マザーボード回路開発にβランクアップの追加と既存回路名の変更
    特定の回路を更に強化する、βへのランクアップを追加しました。
    βはαより高い効果値が付与されますが、効果値はランダムで、何度でも実行できます。
    また、一部の既存回路名を変更しました。
  • パイロットポイント交換の追加
    パイロットポイントをアイテム(パイロットエナジーなど)と交換できるように変更しました。
    パイロットメニューの『アイテム交換』から利用できます。
  • マザーボードのおまかせ設定の項目追加
    おまかせに『チャージ射撃タイプ』『ラッシュタイプ』の項目を追加しました。
  • パーツ・武器開発とリサイクルに新パーツを追加
    『ムサシデルタ』『サイバイン』『マキシマスブレイズ』などを追加しました。
    また、レジェンダリーが造られた時は強化値(+10など)が付与される場合があります。

コロシアムバトルの主な追加・変更点

  • 新バトルフォースポッド(宝箱)の追加
    取得すると『巨大レーザー砲』『無限リモートメガトンパンチ』『全員捨て身のカクゴを発動』などの効果の中からランダムで1つが発生します。
    このバトルフォースポッドは、スクランブルウェーブの時にバトルフィールドに出現します。
  • ランクマッチの特定ランクでの対戦人数の変更
    ランクマッチのゴールドランク以上の対戦人数を、2vs2に変更しました。
    ブロンズランク、シルバーランク、およびカジュアルマッチでは従来通り、3vs3です。
  • カジュアルマッチにパーティ編成の追加
    カジュアルマッチに、自チームのパーティ編成機能を追加しました。
    最大3人パーティを編成できます。
  • 新強化システム『スキルオーバーロード』の追加
    新しい成長要素として『スキルオーバーロード』を追加しました。
    パーツ・武器のスキル効果をランダムでアップでき、
    強化すると、アイテム名+1、+2…と表示されます。
  • 新ローグ・新武器の追加
    ローグ:『ムサシクロス』『ダークナイト』
    武器:『カイザーブラスター』『ハイドロバズーカ』『ゲントウ』『イカズチ』など
  • 新バトルフィールドの追加
    新しいバトルフィールド『雪原』を追加しました。
  • バトルフィールドにバフ・回復アイコンを追加
    バトルフィールドにバフ・回復アイコンを追加しました。
    オレンジ色のバフアイコンは、自機が撃破されるまで攻撃力がアップします。
    緑色の回復アイコンは、自機の耐久値を回復します。
    アイコンの大きさや獲得数によって、効果値は変動します。
  • マザーボード回路開発に
    新回路の追加と既存回路名の変更
    • 回路開発のツリーの構造を変更し、新しい回路を追加しました。
    • コロシアムでも特殊技の回路が開発できるように変更しました。
    • 一部の既存回路名を変更しました。
  • コロシアムパーツ・武器、回路素材などの入手量の上方調整
    • コロシアムバトルでのパーツ・武器、回路素材、BPの入手量を上方調整しました。
    • コロシアムバトル以外のフリーミッション、超弩級ミッション、トレジャーミッションなどで、コロシアムパーツ・武器の入手量を上方調整しました。
    • コロシアムパーツ・武器を分解した時に入手する回路素材数、BPを上方調整しました。
  • コロシアムシーズン期間の調整
    毎月11日の午前9時に新シーズンが始まるようにしました。
    最初のシーズンのみ4月25日9時00分 ~6月11日8時59分までが開催期間となります。
  • 新コロシアム称号の追加
    新しいコロシアムの称号を追加しました。

バトルの追加・変更点

  • ミッション中のセリフのページ送りを追加
    ミッション中の会話に、ストーリーパートと同様のページ送りを追加しました。
  • チャット機能の変更
    オンラインプレイ時のチャット定型文を、円型のメニューから選択する形に変更しました。
  • 近接チャージ攻撃の変更
    近接武器のチャージ中に、自機を移動できるように改善しました。
  • 近接武器ランスの変更
    ランスのオーラレベルを最大にするまでのヒット回数を、45ヒットから30ヒットに調整しました。
  • 射撃武器の変更
    • 一部の射撃武器について、発射間隔やリロードなどを改善しました。
    • 射撃武器で攻撃がヒットした時のSEを調整しました。
  • 連携必殺技の変更
    連携必殺技を使用した時、フォースフィールドが生成され、バフが付与されるように変更しました。
  • ダメージ演出などの変更
    • ボスのHPゲージが減少した時、ゲージが振動するなどの演出を追加しました。
    • ダメージポップのスケールと表示位置を調整しました。
  • クリアタイムの表記変更
    ミッションのクリアタイムを0.001秒まで表記するように変更しました。

バトルのバランス調整

  • 超弩級ミッションのドロップなどの上方調整
    • レジェンダリー以上の入手率を上方調整しました。
    • 増設ユニットをドロップするように変更しました。
    • ボス撃破時のドロップ数を上方調整しました。
    • 超弩級ミッション『純白の殺意』以降のドロップアイテムに、
      『高メガトニウム鉱』を追加しました。
    • 獲得経験値・獲得クレジットを上方調整しました。
    • 一部ボスの推奨レベル・推奨戦闘力を調整しました。※強さは変更していません。
  • 超弩級ミッション『ギガトン』のドロップの上方調整
    • レジェンダリー以上のパーツ・武器の入手率を上方調整しました。
    • 『ロイヤルナイト』のパーツの入手率を上方調整しました。
    • 『ギガトンコイン』の入手量を上方調整しました。
    • ドロップ数を上方調整しました。
  • トレジャーミッションの調整
    • 『実地訓練』の獲得経験値を上方調整しました。
    • 『湧き出す富』の獲得クレジットを上方調整しました。
    • 『増設ユニット獲得作戦』の増設ユニットのドロップ数と、
      高レア度の入手率を上方調整しました。
    • 『回路資源の安定供給』のドロップ数を上方調整し、
      『半導体素子』が入手できるよう調整しました。
    • 各属性別の武器を入手できる5つのミッションを、
      ミッション『崩壊した軍事基地』にまとめました。
    • 『機体強化の好機』『崩壊した軍事基地』の難易度マスター以上で、プレイヤーランクにあわせて強化値(+10など)付きのパーツ・武器が入手できるよう調整しました。
    • トレジャーキーの入手率を上方調整しました。
    • クリア報酬に新アイテムのカートリッジ4種を追加しました。
  • 要塞攻略戦の要塞戦ランクの調整
    • ランクの上限を20から50に引き上げ、必要経験値を引き下げました。
      ※必要経験値の引き下げにともない、要塞戦ランクが上昇する場合があります。
    • 各ランクでの発動スキルを表示するウィンドウを追加しました。
  • バランス調整
    • セットスキルの調整
    • 回路の調整
    • パイロットアビリティの調整
    • ランダムスキルの調整
    • 増設ユニットの調整
    • オーバーリミットの調整
    • アダプターの調整
    • 必殺技の調整
    • コロシアムバトルの調整
    各調整項目の詳細はこちら
  • 各ミッションのレジェンダリーの入手率の上方調整
    ストーリーミッション、フリーミッション、リプレイミッションのレジェンダリーパーツ・武器の入手率を上方調整しました。
  • フリーミッションのドロップなどの上方調整
    • 獲得経験値を上方調整しました。
    • 12章以降に解放されるフリーミッションの回路素材の入手量を上方調整しました。
    • 一部のフリーミッションで、『ムサシオー』などのレジェンダリーパーツをドロップアイテムに追加しました。
    • ミッションボーナスがついている時は、アイコニックレジェンダリーのパーツをドロップする場合があります。
  • マルチボーナス・ミッションボーナスの上方調整
    • マルチプレイ時のマルチボーナスで得られる報酬数を上方調整しました。
    • ミッションボーナスの発生数を上方調整しました。
    • ミッションボーナス時に入手するベネフィットレーダーの数を上方調整しました。
  • エネミー『カーゴ』の調整
    • 他の通常エネミーよりもカーゴを優先してロックオンするように変更しました。
    • マスターキーピース、またはマスターキーをドロップするように変更しました。
    • カーゴの出現率を、若干上方調整しました。
    • カーゴのサイズを、若干大きくしました。
  • 一部の塗料アイテムの入手方法を変更
    塗料アイテム『マーメイドブルー』『デビルレッド』『シャンパンゴールド』を、ミッションボーナス発生中のミッションで入手できるように変更しました。
    • ※『メガトン級ムサシX(クロス)』では、ストア商品『トレジャーコンテナ(カラー)』から入手していたアイテムです。
  • ミッションの開示タイミングの調整
    • 超弩級ミッションの開示タイミングを10章に早めました。
      また、いずれかの難易度をクリアすることで、次の超弩級ミッションが解放されるなど、開示タイミングを変更しました。
    • トレジャーミッションの開示タイミングを2章に早めました。
    • マジンガーZとゲッターロボの関連ミッションの開示タイミングを7章に早めました。
    • 一部のフリーミッション(アップデートで追加したミッションなど)の開示タイミングを調整しました。
  • ストーリーミッションの難易度の調整
    一部のストーリーミッションの難易度を緩和しました。
  • 要塞攻略戦の入手アイテムなどの調整
    • 回路素材の入手量を上方調整しました。
    • 『トレジャーコンテナC』と『トレジャーキーC』の入手量を上方調整しました。
    • アダプターの入手量を上方調整しました。
    • アダプターのスキルを変更できる、リロールアイテムを入手できるようにしました。
    • ミッションの種類によって、プレイヤーランク、要塞戦ランク、エンブレムの経験値を調整しました。
    • エリア2のワイバーン戦とサタン戦で、アイコニックレジェンダリーの武器が入手できるよう変更しました。
  • 要塞攻略戦に新エンブレムの追加
    • 『カブキブレイブ』『エキスパンチャー』『ジャイアントキリング』『ホークアイ』などを追加しました。
    • 要塞攻略戦ミッションクリア時のエンブレム選択画面で、エンブレムの経験値バーを追加しました。
    • エンブレムの説明文で、スキルを表示するようにしました。
  • コロシアムバトルの調整
    • バトルフィールドの、岩場や瓦礫の配置などを調整しました。
    • バトルフォースポッド(宝箱)の、ランダムに発生する効果の確率を調整しました。
  • その他のミッションの調整
    • 耐久値やTPが最大値の時は、宝箱に回復アイテム以外が出現するよう変更しました。
    • ミッションで獲得するパーツ・武器のカラーの、入手箇所や入手率を一部調整しました。
    • マキシマスブレイズがドロップするようになる条件を、10章クリアに変更しました。
    • 4章のストーリーミッション『猫作戦』の進行中に、ソード&シールドの特殊技『アッパーブレイド』を習得するようにし、
      このタイミング以降、マザーボード回路開発で、特殊技の開発を解放するように変更しました。

その他のバランス調整

  • インベントリなどの所持枠の拡張
    • インベントリのパーツ・武器、増設ユニットの所持枠を拡張しました。
    • コロシアムバトルのローグハンガー枠を拡張しました。
    • ※『メガトン級ムサシX(クロス)』ではストア商品で拡張していた枠も、既に最大数まで拡張しています。
  • アップグレードとオーバーリミットの調整
    • アップグレードの必要クレジットを緩和しました。
    • オーバーリミットの必要クレジット、成功率などを緩和しました。
  • パーツ・武器の分解の調整
    パーツ・武器を分解した時の入手クレジット、入手アイテムを上方調整しました。
  • トレジャーコンテナの調整
    • 『トレジャーコンテナO』『トレジャーコンテナU』『トレジャーコンテナC』で入手できるアイテム数を上方調整しました。
    • 『トレジャーコンテナO』『トレジャーコンテナU』で入手できるコアを、属性の上位コア(ボルケイノ・コアなど)に変更しました。
    • セーブデータ引き継ぎ時に所持していた『トレジャーコンテナV(パーツ・武器など各種)』は『トレジャーコンテナV』に変換され、
      以後は『トレジャーコンテナV』を入手するようになります。
    • 『トレジャーコンテナM』に『高メガトニウム鉱』を追加しました。
    • エースパイロットコイン交換所で交換できる『トレジャーコンテナ(ゴージャスなど4種)』で入手できるアイテム数を調整しました。
  • 増設ユニット開発の成功率などの調整
    • 増設ユニット開発の成功率と、突然変異ユニットの入手率を緩和しました。
    • 開発失敗時の成功率の上昇を、増設ユニットごとに計算するようにしました。
    • アイコニックレジェンダリーの増設ユニットのスキル効果値を、固定値に変更しました。
    • 突然変異ユニットの追加と、既存の突然変異ユニットの調整を行いました。
  • マザーボード回路開発の調整
    ツリーの構造を、回路の性能に合わせて調整しました。
    『マキシマスブレイズ設計図』の開示条件を、10章クリアに変更しました。
  • ショップの調整
    • 『ロマン堂』のラインナップに、開発マテリアルを追加しました。
    • 『ロマン堂』のラインナップに塗料アイテムを追加し、クレジットを調整しました。
    • 『孔雀』のラインナップに、ローグを追加しました。
      ゲームの進行に応じて、下記のローグが追加されます。
      『ムサシオー』『アーサーライザー』『スパークマンウェイブ』『ガウディアアーマード』など。※レアリティはレアです。
    • 『レトリル』のラインナップに、コックピットアクセサリーを1種追加しました。
    • 『コイン 交換所』で、アイテムとの交換に必要なエースパイロットコイン数を調整しました。
    • 『アカモンスタンプ 交換所』で、ベネフィットレーダーとの交換に必要なアイテム数を調整しました。
    • 『キャンペーンの商品券 交換所』で、ベネフィットレーダーとの交換に必要なアイテム数を調整しました。
    • 『ワームの骨格 交換所』で、ゴールドメタルとの交換に必要なアイテム数を調整しました。
  • BPショップの調整
    一部アイテムの必要BPと、同じ週に購入できる上限数を緩和しました。
  • プレイヤーランクの上限解放のタイミングを変更
    プレイヤーランクの上限を、ゲームスタート時に55から60に引き上げ、
    23章クリア時に80まで解放されるように変更しました。
    • ※上限値の変更はありません。
  • オーバーリミットの上限解放のタイミングを変更
    オーバーリミットの上限を、ゲームスタート時に+15まで、23章クリア時に+32まで解放されるように変更しました。
    • オーバーリミット・プラスワンを使用すれば、+35まで強化できます。
  • その他の調整
    • パイロットの一部アビリティの解放条件を緩和しました。
    • パーツ・武器開発で、指定開発に必要なマテリアル数とクレジットを調整しました。
    • カラーリペイントの必要クレジットを調整しました。
    • コロシアムで、パーツ・武器開発の必要クレジットを調整しました。
    • コロシアムで、チューンアップの必要クレジットを調整しました。
    • ログインボーナスに新アイテムを追加するなど、内容を調整しました。

各種機能の変更・追加など

  • ローグハンガー
    • パーツ・武器を変更した直後は、リスト内の装備品を並び替えないようにしました。
    • おまかせ機能で、各パーツの詳細を確認できるように変更しました。
  • マザーボード回路開発
    • 特殊技の回路で、ヘルプを確認できるようにしました。
    • αなどにランクアップできる回路は、ランクアップ可能前でも説明を追加しました。
    • 回路リストの並び順を効果にあわせて変更しました。
    • 回路の説明文をスキル表示に
      変更しました。
  • データベース
    • エネミーは、出現するミッション名を表示するように変更しました。
    • 武器は、入手したことがある最高レアリティを表示するように変更しました。
  • プレミアムパス
    毎月11日の午前9時にプレミアムパスが更新されるよう変更しました。
    初回のみ6月11日8時59分までが有効期間となります。
    基本の『フリー』の報酬は、条件を達成すれば誰でも獲得できます。
    『プレミアム』の報酬は、デラックスエディションを購入すると獲得できます。
  • ミッション
    • ミッション選択時の絞り込み機能を、
      使いやすく調整しました。
    • ミッションの推奨属性レベルの表記を
      変更しました。
  • 自動分解機能
    自動分解機能を、全てのプレイヤーが利用できるように変更しました。
  • 増設ユニット開発
    増設ユニット開発で、同時に複数の増設ユニットを開発できるように変更しました。
  • パーツ・武器開発
    • パーツ・武器開発の指定開発で、ローグ内のアイコンの並びをライトアーム、レフトアームの順に変更しました。
    • 武器の並び順をデータベースと同じにしました。
  • インベントリ
    • パーツ・武器の並び順をデータベースと同じにしました。
    • 『有償アイテム』のタブを削除しました。
    • 一部アイテムの説明文を種別ごとのテキストに変更しました。
    • 一部アイテム(トレジャーコンテナなど)にレアリティ表示を追加しました。
    • 『だいじなもの』で、『オーバーリミット・サポーターα』『アップグレード・サポーターα』がライフワークアイテムよりも
      上に表示されるように変更しました。
    • 『素材アイテム』で、『ギガトニクス結晶』『ギガトニウム鉱』の順に表示されるように変更しました。
  • トレジャーコンテナ
    • トレジャーコンテナに、アイテムの排出率表記を追加しました。
    • トレジャーキーとマスターキーを同時に使用できないようにしました。
      各トレジャーコンテナに対応したトレジャーキーを所持している場合、優先的に使用されます。
  • パイロット
    • パイロットアビリティがレベルアップした時に空きスロットがない場合は、スロットへのセット確認をしないように変更しました。
    • パイロットメニューを開いた時に、『PLAYABLE』のローグのメインパイロットを最初に表示するように変更しました。
    • パイロットの並び順を一部変更しました。
  • ショップ
    • 各種交換所で、アイテムを複数交換できるようにしました。
    • ラインナップに更新があった時、『!』がショップのTOPにも表示されるように変更しました。
  • コロシアムバトル
    • コロシアムメニューをオフラインでも開けるようにしました。
    • コロシアムバトルのヘルプに、『研究所』のタブを追加しました。
      また、項目の並び順を改善しました。
  • アチーブメント
    • アチーブメント達成後も、アチーブメント達成数を確認できるように変更しました。
    • 新しいアチーブメントを追加するなど、『アチーブメント』と『デイリーアチーブ』を調整しました。
  • プレイレコード
    一部の項目の上限値を引き上げました。
    • ※『メガトン級ムサシ』『メガトン級ムサシX(クロス)』で上限値に達していた場合は、
      『メガトン級ムサシW(ワイアード)』からカウントが再開されます。
  • 称号
    • 新しい称号を追加しました。
    • 条件の項目で、達成数を右端に表示するように調整しました。
  • オプション
    • 『再出撃時冒頭イベントスキップ』の初期設定を『ON』に変更しました。
    • 『クロスプレイ(全プラットフォームとマッチング)』を追加しました。
      オンラインプレイ時に、他のプラットフォームのプレイヤーとマッチングするかを設定できます。
    • Steam®版のみ、『グラフィック設定』を追加しました。
    • 異界通信の設定項目を削除し、機能も停止しました。
    • オフラインのミッション中は、コックピットからオプション画面を開くと、自動的にミッションが一時停止になるように変更しました。
  • バトル
    • オンラインプレイ時、同じプラットフォームのプレイヤーに、プラットフォームのアイコンが表示されるようにしました。
    • 必殺技『リペアファクター』のエフェクトを調整しました。※回復量の変更はありません。
    • 10章のストーリーミッション『決戦の狼煙』の後に、ミッション選択が入るように変更しました。
  • オープニングムービー
    オープニングムービーが新しくなりました。
    • ※ギャラリーでも閲覧可能です。
  • ギャラリー
    • ストーリーの追加にともない、ギャラリーのストーリー、バトル、アートワーク、ムービー、サウンドなどを追加しました。
    • 一部サウンドの並び順を調整しました。
  • 報告・ブロック・ミュートを追加
    オンラインプレイで、他のプレイヤーを『報告』『ブロック』『ミュート』する機能を追加しました。
    〇報告
    チートやバグの悪用、攻撃的な名前、悪質なマナー違反行為を発見した時に利用できます。
    悪質な行為が確認された時は、一時的・永続的な制裁が入る場合があります。
    〇ブロック
    • ・ブロックしたプレイヤーとのマッチングを避けることができます。
    • ・ブロックしたプレイヤーは、オプションのブロックリストから確認・解除ができます。
    〇ミュート
    ミュートしたプレイヤーからのチャットを表示しないように設定できます。
  • 決定ボタンの入れ替えオプションの追加
    (Nintendo Switch™/Steam®)
    Nintendo Switch™とSteam®で、決定ボタンの入れ替え機能を追加しました。
    ゲームの初回起動時、またはオプションの『コントロール設定』で設定できます。
  • キーボード操作の追加(Steam®)
    • Steam®で、キーボード操作に対応しました。
    • オプションの『コントロール設定』で、バトルをキーボードで遊ぶ時のキーコンフィグ設定を追加しました。
  • 配信禁止区間の変更
    配信禁止区間を、エンドロール・ギャラリーに変更しました。
  • 連動メニューの『お届けものの受け取り』の
    アイテムについて
    『メガトン級ムサシ』『メガトン級ムサシX(クロス)』からセーブデータを引き継ぐと、
    『お届けもの受け取り』は空になるため、
    アイテムを受け取ってからセーブデータの引き継ぎをオススメします。
    また、引き継ぎ時に確認のメッセージが表示されます。
  • その他の機能
    • アップグレード実行後、パーツ・武器の並び順を変更しないようにしました。
    • リサイクルのパーツ・武器の並び順をデータベースと同じにしました。
    • ヘルプに『特殊技』のタブを追加しました。
    • ヘルプの並び順を変更しました。
    • 連動メニューで、『お届けもの受け取り』が一番上に表示されるように変更しました。
    • メインメニュー、ミッションメニュー、コロシアムメニューから、お知らせバナーを削除しました。
    • セーブスロットに表示される、クリアデータの星の色と数を変更しました。
    • デカールを追加しました。ショップやゲーム進行に応じて入手できます。

不具合対応

  • スキルのバランス関連の修正
    • 『ムサシオー・レッグス』のクロスパッシブの効果値を、1%から3%に上方調整しました。
    • スキル『耐久値80%以上時の射撃ダメージ』の効果値を上方調整しました。
    • コロシアムの回路『ノックダウンヒール』の効果について、
      撃破した相手を追撃した際に発動しないよう修正しました。
    • コロシアムのスキル『攻撃を受ける度に一定時間クリティカル率アップ』について、
      効果が段階的に上がるよう修正しました。
  • スキルの名称修正
    スキルの名称を変更しました。
    『ガードブレイク成功後5秒間ダメージアップ』
    ⇒『ガードブレイク成功後10秒間ダメージアップ』
    『遠距離の射撃ダメージアップ』
    ⇒『エイム中の遠距離射撃ダメージアップ』
    ※実際の効果に変更はありません。
  • クエストガイド修正
    クエストのガイド登録が、操作キャラクターを切り替えても引き継がれるように修正しました。

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